2013年9月26日木曜日

【ホットアップル】秋☆りんご降臨【ジャム】






散歩をしようと外に出ると、足元にゴロゴロとりんごが落ちてゐた。








...見上げると、枝が折れそうなほどたわわになったリンゴの木、、、!



...木になっているリンゴを収穫したのは、去年がおそらく初めての経験だった。

でも今年一番に見たリンゴの木には、少し大げさに言うと、度肝を抜かれた。

葉の緑色よりも、リンゴの赤のほうが勝って見えるほど、ウソのようにどっかりとたわわに実ったリンゴ



...もし絵に描くとしたら、リンゴひかえめに書いたほうが、本物っぽく見えるに違いない…。

...というほど、大量に、これでもかっ、と、威勢良く実っていた。




期間限定で、無料で無限に使える食材。 まさに、このブログのために顕現したかのよう。



リンゴは健康によいと昔からいわれている。
リンゴはとても身近な食材であるように思う。
でも...

実は、私はリンゴ好きではない
ジュースは飲めるしアップルパイは食べれるけれども、生リンゴをそのまま齧るくらいなら、空腹でいるほうがマシだ。空腹時にリンゴを出されると、まるで、『食べ物はない。石でも食ってごまかせば?』と言われたような、殺伐とした気持ちになるほどに、あの食感が好きでない

こんな私でも、無大数のリンゴを使って、食べられる料理ができるのか?


熱を加えれば、きっと何とかなるだろう。
こんなに身近な食材なのだから、いろんなレシピがあるはず。


はじめのうちは、リンゴをみじん切りにして袋に入れて湯を注ぎ、蒸らして果汁を絞った飲み物ばかり飲んでいた。

使用したリンゴは最後に絞って捨てる。
リンゴのほかに、ローズマリーや自然茶などを混ぜて飲んでいた。




しかし一向にリンゴは減らない。減らないばかりか、



どんどん増えてゆくのだった...






次回に続く。














0 件のコメント:

コメントを投稿

貴重な時間を割いてコメントして下さり、ありがとうございますm(__)m