2013年7月8日月曜日

ネパールの定番家庭料理『ダルカレー』



私にとっても定番料理で、簡単で健康的なネパールの定番料理、レンズ豆とスパイスのカレーです。

その昔、ネパール人から教わりました。


作り方は、インドのカレーのように、家庭ごとに違う調合だったりするかもしれないが、基本は多分こう。(私の中で。)


食べるとすぐエネルギーになる
内容物なので、よく体を動かす人に最適かも。




材料;

  1. オレンジ色のレンズ豆
  2. (私はオリーブオイルとか、何でも適当に使います)
  3. ターメリック
  4. チリパウダー
  5. たっぷりの油でゆっくり焼き、少しごげ目がついたオニオン(謎の黒いハーブの代わりに、私の場合これを使います。売ってないんだもん ^^ゞ(近いうちに、インドの店に行って調べますm(__)m)




作り方;
  1. 豆を洗う
  2. 煮る
  3. 塩を入れる
  4. ターメリック少々 投入
  5. たっぷりのオイルで焼いたオニオンを、カレーに投入し、10分くらい。(テキトー)


…で、ご飯と一緒に食べる。



ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿

貴重な時間を割いてコメントして下さり、ありがとうございますm(__)m